電話でもお気軽にご相談ください 092-724-7061 営業時間9:00~20:00

漢方コラム

デトックスと漢方

最近、メディアなどで「デトックス」という言葉を日常的に耳にしませんか?

私たちは健康な毎日を過ごしたいと願う反面、日々不規則な食生活、ストレス、花粉症などといった現代病に悩み、多くの人が体の不調に悩んでいます。これは体内に蓄積された毒素が原因の1つと言われているため、毒素を体外に排出する「デトックス」の重要性がこれまで以上にクローズアップされています。

そこで、今回はデトックスの重要性とその具体例、また漢方との関係性についてスポットを当てて紹介します!

デトックスの重要性

私たちは日常生活において、様々な毒素に晒されて生活をしています。

これらの毒素は体内に蓄積され、疲労、頭痛、消化不良、不眠などの体調不良の原因となります。また、長期的に放置してしまうと慢性疾患のリスクを高めることもあると指摘されています。

そのため、体外に毒素を排出する「デトックス」に注目が集まり、そのプロセスは健康を維持するためにもなくてはならないものなのです。

定期的にデトックスを行うことで、身体機能の向上、免疫システムの強化、肌の状態の改善など、体にとっては良いことが多いのはもちろん、心身のバランスを整え、ストレスを減少させる作用も期待できます。

デトックスの具体例

デトックスの方法は体の毒素を取り除くための自然療法や生活習慣の見直しなど多岐にわたります。ここでは代表的かつすぐにでも日常に取り入れることができる具体例をいくつか紹介します。

■水分摂取の増加

十分な水分を摂取することはデトックスにおける基本的な手段の1つです。

腎臓は体内の浄化システムとして機能し、不要な物質を濾過し、尿として体外に排出されます。この過程で十分な水分が必要となるため、水分の摂取が増加することで毒素や老廃物の排出がより効果的に行われます。

■健康的な食事

健康的な食事は無理なくデトックスをサポートすることができます。

特に抗酸化物質を豊富に含んだ食品を摂ることが重要です。例えば、新鮮な果物や野菜、ナッツや種子などです。

■サウナ、スチームバス

サウナやスチームバスを利用したデトックスは、高温環境を活用して体内の毒素を排出する方法です。

発汗によって、皮膚の毛穴から汚れや老廃物が洗い流され、血液循環が改善されます。

これにより、細胞への酸素と栄養素の供給が促進され、体の自然な回復力と浄化機能が強化されます。

デトックスと漢方

漢方は、西洋医学的な検査などで「病名」を明らかにして行う治療と異なり、病気に対する「体の反応」を見て診断・治療を行います。

漢方医学では心と体を1つのものとして捉え、病気は心身の働きのバランスが崩れたときに起こると考えます。

そのため、漢方薬で心身全体のバランスを整え、自然に治癒する力を高めることで症状の改善を促します。

また、予防医学の側面も強く、健康な状態を維持するためのアプローチも含まれています。

このデトックスと漢方は、どちらも体の内側から健康を取り戻すという共通点がありますが、アプローチの方法に違いがあります。

デトックスは毒素を排出することに重点を置きますが、漢方は体のバランスを整えることに焦点を当てています。

漢方を用いたデトックス方法には、体質に合わせた漢方薬の服用、発汗を促すための漢方茶の摂取、漢方を用いた足湯や入浴法などがあります。

これらの方法は、体内の不要な物質や毒素を自然な方法で排出し、体のバランスを整えることを目指します。

ただ漢方を取り入れる際は、個人の体質や健康状態に合わせて適切な方法を選択することが一番大切です。

必ず専門家に相談をするようにしましょう。

まとめ

心身の健康を促進し、生活の質を向上させるための総合的なアプローチ方法です。

私たちは普段の忙しい生活の中で、つい体からの小さなSOSを無視しがちです。

「少し足がむくんでいるかな?」「体が重だるいな」と思っても、重大な病気になるまで放っておいてしまって、気がついた時には手遅れになってしまっているという話も多く耳にします。

そうなる前に、漢方薬をうまく生活に取り入れることでデトックスだけでなく、隠れている病気の要因になる物を取り除くことができるかもしれません。

しかし、漢方薬を自己流で決めてしまうのは危険です。

一般的に漢方薬に副作用がないと言われていますが、組み合わせや使い方によっては問題が発生する可能性もゼロではありません。

漢方薬を用いて体調を整えたい、今の不調を根本的に改善したいとお考えの場合は、ご自身で判断するのではなく専門家に相談することをおすすめします。

一人一人、処方が違います。

西漢方薬店では随時オンライン相談を受け付けています。

初回は30分から1時間程度時間をかけてカウンセリングさせていただき、漢方診断に必要な望診(体格、顔色、舌の状態)、問診など総合的に判断し、あなたの身体に合った最適な漢方薬をお選び致します。

体からのサインに気づいたらぜひ一度、ご相談ください。

どうぞお一人で悩まずに、私たちと一緒に改善していきましょう!

この記事を書いた人

西漢方薬店 漢方処方アドバイザー 西 智彦

西漢方薬店 漢方処方アドバイザー 
西 智彦

鍼灸師、マッサージ師の国家資格と医薬品登録販売者の資格を持つ。
臨床歴17年の経験を活かし、子供からご高齢の方々の幅広い世代のお悩み、病気の改善のお手伝いをさせていただきます。
どうぞお一人で悩まずに、気軽にご相談ください。

漢方コラム一覧へ