お知らせ
心臓疾患の漢方治療
「西漢方薬店 漢方チャンネル」に「心臓疾患の漢方治療」を公開しました!
心臓病の本当の原因とは ― 漢方からの新しい視点
「心臓病」と診断されても、その原因が必ずしも心臓にあるとは限りません。
実際には 血管の異常や自律神経の乱れ など、心臓以外の要因が関わるケースも多いのです。

心臓病の種類と原因
- 狭心症・心筋梗塞
心臓に血液を送る冠動脈の問題が原因。血流改善が重要です。 - 心臓弁膜症
心臓内の弁が正常に機能せず、逆流や狭窄を起こす病気。心臓の負担を軽減し、血流を整えることが大切です。 - 心臓神経症(動悸や胸の違和感)
ストレスによる交感神経の高ぶりが原因。緊張で心拍数や収縮力が増すことで症状が出ます。

漢方治療のアプローチ
漢方では「原因に応じたオーダーメイドの治療」を行います。
- 心臓自体に負担がある場合 → 心臓を守る処方
- 血流の滞りが原因の場合 → 血管を広げ、巡りを良くする処方
- ストレスや自律神経の乱れが原因の場合 → 気持ちを落ち着け、自律神経を整える処方

心臓を守る生活習慣
心臓は24時間休まず働く臓器です。負担を減らすには次のことが欠かせません。
- 規則正しい生活
- 適度な運動(激しすぎる運動は心肥大のリスクに)
- 脂っこい食事や甘いものを控える
- 睡眠不足・喫煙・過度な飲酒を避ける

👉 心臓病といっても原因は様々。病名だけでなく 「何が起きているのか」 を理解することが改善の第一歩です。
西漢方薬店ではオンラインでの漢方相談を行っています。
あなたの体質や症状に合った処方を一緒に見つけていきましょう。

この記事を書いた人

西漢方薬店 漢方処方アドバイザー
西 智彦(臨床歴20年)
鍼灸師、マッサージ師の国家資格と医薬品登録販売者の資格を持ち、学術発表症例発表実績として第24回経絡治療学会学術大会東京大会『肝虚寒証の症例腰痛症』等、また伝統漢方研究会会員論文集の学術論文からメディア取材まで幅広い実績もあります。
どうぞお一人で悩まずに、気軽にご相談ください。


