電話でもお気軽にご相談ください 092-724-7061 営業時間9:00~20:00

お知らせ

膀胱炎の漢方症例

「西漢方薬店 漢方チャンネル」に「膀胱炎の漢方症例」を公開しました!

抗生物質でも改善しなかった膀胱炎が、漢方薬で劇的に回復した86歳女性の症例

長年、膀胱炎の症状に悩まされていた86歳女性の実例をご紹介します。
この方は2020年頃から排尿痛、頻尿、血尿といった症状が続き、月1回の抗生物質治療を受けていましたが、
改善が見られず再発を繰り返していました。

娘さんの勧めで西漢方薬店にご相談いただき、体質に合った漢方治療を開始しました。


初回相談と治療の方向性

初回の漢方相談では、尿路系の炎症と体内の「水の滞り」が原因と考え、
尿路疾患や生殖器炎症に効果的な漢方薬を30日分処方しました。

服用開始からわずか7日目には、「オシッコのことが気にならない」という変化が見られ、
ご本人も驚かれていました。


改善の経過

● 1ヶ月後

排尿痛が大幅に軽減し、残尿感のみが続いていました。
そこで、残尿感に対応する体質改善の漢方薬を追加処方しました。

● 2ヶ月後

残尿感と頻尿の症状が軽減し、排尿痛は完全に解消しました。
夜間のトイレ回数も減り、睡眠の質も改善。

● 4ヶ月後

病院での検査結果も良好となり、再発も見られなかったため、
患者さんの希望により漢方治療を終了しました。


症例から学べること

この症例では、漢方薬が単に膀胱炎の症状を抑えるだけでなく、
体質そのものを整え、再発を防ぐ効果をもたらしたことが特徴です。

抗生物質が効かない慢性膀胱炎の背景には、
免疫力や血流、水分代謝の低下など、根本的な体質の問題が隠れている場合があります。

漢方治療では、このような「再発を繰り返す体質」そのものを見直すことができるのです。


まとめ

この86歳女性のように、
抗生物質で改善しなかった膀胱炎でも、漢方薬によって根本的な回復が見られるケースがあります。
症状の緩和だけでなく、再発防止まで見据えた体質改善が、
漢方治療の最大の魅力といえるでしょう。


漢方薬は体質に合って、はじめて効果を発揮します。
自分の症状にどのような漢方薬が合っているか、漢方の専門家にご相談ください。

この記事を書いた人

西漢方薬店 漢方処方アドバイザー 西 智彦(臨床歴20年)

西漢方薬店 漢方処方アドバイザー 
西 智彦(臨床歴20年)

鍼灸師、マッサージ師の国家資格と医薬品登録販売者の資格を持ち、学術発表症例発表実績として第24回経絡治療学会学術大会東京大会『肝虚寒証の症例腰痛症』等、また伝統漢方研究会会員論文集の学術論文からメディア取材まで幅広い実績もあります。
どうぞお一人で悩まずに、気軽にご相談ください。

この著者の記事一覧へ